07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/05(Sun)

Lisaサーバーの皆様へ 

GV関係者各位

当ギルドAngel Plume所属『南国育ち』さんに対するBOT疑惑について


【More・・・】

廃Lisa板、『攻城戦スレVerレーサーLv10』にて話題になっていましたBOT疑惑の件について
11月3日(金)南国育ちさんと連絡が取れましたのでマスターの私が面談にて事実確認を行いました。
翌4日(土)ギルド集会にて本件の対応を決めましたので、調査内容と共にご報告致します。
結論としましては、本人も否定しており、BOT行為はしていないのではないかと判断しております。

〔プレイ環境〕
ずっとネットカフェからの接続である為、BOT行為をできる環境ではない。
長期に渡りネットカフェから接続している理由についても伺っていますが、
プライベートに関わるので詳しくは省略させて下さい。

〔当時の狩り方〕
崑崙、アユタヤがメイン狩場。
白ポとハエ満載で、ハエ索敵狩り。
人がいない場合、インティミも多用。
狩り対象は、人面桃樹、チャッキー、そして人がいればパピヨンも。

盗作型で、パピヨンからのピアース上書きは覚悟した狩り。
攻撃優先順としては、上書き回避の為、パピヨンが先。
  
攻撃対象が、他のプレイヤーと被ってしまった場合、
無言即ハエとかではなく、sorryエモ→相手がまだいれば『ごめん』『すみません』発言をしていた。

〔BOTであると誤認された理由推測〕
効率重視だった為、ハエ索敵や、敵を倒した後の即ハエ等の動きがBOTと誤認された理由ではないか。
狩場が崑崙であり、BOTローグが多い場所である為、ローグ=BOTの先入観も大きかったのではないか。

パピヨンを認識していないという晒しの内容が分りませんが、
近くに人がいないと思い他の敵を倒して飛ぼうとしていたところを目撃されたのでしょうか。


〔その他判断材料〕
●『BOT撲滅SS用うぷろだ』の晒し情報としては『No.738』『No.754』が挙げられていますが、
『No.738』はwisやオープン発言に拠るBOT確認も無く証拠不十分。
『No.754』は過去に『No.738』で晒されていたとしているだけで証拠能力無し。

●BOT確認の為のwisや、オープンでの問いかけを受けた事はないとの事。


〔当ギルドの今回の対応〕
南国育ちさんをBOT使用者ではないと判断し、一般プレイヤーと同様に扱う。
除名、処罰の対象としない。

※ギルド定員枠の都合上、接続の多いキャラをギルドに通常入れる為、キャラの入れ替えを行う事もあります。
ギルド無所属になっている状態の南国育ちさんを見て、『除名されている』等と誤解のないようにお願いします。
  
※当ギルドは、BOT行為、不正行為、RMT利用、エミュサーバー利用等を認めていません。
明確な証拠がありましたら、除名等の処罰を行わせて頂きます。
また迷惑行為等ありましたら、迷惑をかけずに済むよう改善を促します。

〔私見〕
現在、晒しの場において、晒した者勝ちの状況にあるように思えます。
晒し情報が『正しかろうが間違っていようが』一度晒されてしまえば、『以前晒されていた』として満足な事実関係を確認する事なく、不正者扱いにされている傾向がないでしょうか。

『wisなし晒しは証拠不十分』→『証拠不十分はグレー』→『グレーを入れると悪評が立つ為GVギルド加入不可』
となり、不正者扱いとなっていないにも関わらず、実質GVからの追放や後ろ指刺される不快な思いを強いられる事になります。

BOT行為やツール使用等不正者と同じ場で評価されたくないが為に、特にGV関係者の方お互いに情報交換をし、抑止力とするべく晒しという手段を取られているかとは思いますが、冤罪であった場合相手にどれだけ迷惑をかけるかもう少し意識し、慎重に扱うべきではないかと思います。

最低限、Wis等に拠る確認(ログ流れが早い職もあるのでできれば数行)をしているSSの提示は必要ではないでしょうか。
また、晒し内容は必ずしも正しい物ばかりではなく、悪意ある偽情報や面白半分で煽る物も含まれていきますので
全て鵜呑みにしてしまうと非常に危険だと思います。

今回、南国育ちさんとの面談の際に、上記の様な晒しとGVギルドの関係等についても説明したのですが、
かなりショックを受けていた様子で、『キャラを消す』『もうRO引退を考える』等の発言もあった程でした。

当方がBOT行為をしていないと判断していても、GV評価の元となる廃Lisa板の方針が、『除名しないのであれば評価外』となってしまうと、選択肢もなく除名せざるを得なくなるのですが、どうかそのような事をせずに済むよう慎重な判断を期待します。

〔本件のお問い合わせ先〕
今回当ギルドの見解を公開する場として、ギルドメンバーの個人ブログをお借りしています。
ギルド専用の物ではありませんのでお問い合わせについては、コメント欄の利用ではなく、マスターである『哀川 潤』へWisにてお願いします。

Angel Plume マスター
哀川 潤



【編集】 |  08:43 |  RO-日常  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.11.06(月) 00:23 |  | コメント編集
>非公開さん
まずはコメントありがとうございました。

正直対応は簡単ではないと思いますが、板等で認めてもらえなかったならそれはそれで残念ですができる限りことはしていく予定です。
ただ今の板の現状を考えると良識ある方もいますが私怨全開の人もいます。
それを考えると不安でもあるのは事実ですが。
日向 | 2006.11.06(月) 08:36 | URL | コメント編集
Angel Plume マスターへ

まずは、一筋縄ではいかない事への対応お疲れ様です。

こういった内容は、晒された方・それを受けたG両方つらいと思います。
さらに、それに対して決断するとなれば…

と、言うのも現に私の今はほとんど活動してない子ですが、晒された経験があります。
その時は、やはりGV始めた位の頃で
GVには、新しく作っていたキャラで参加していたのと、まだ晒した晒されたが
今ほど加熱していない時であったのと
なにより、Gメンからの『気にするな。』『あんな事あってもメンバだからね!』『狩り中ずっとオープンでしゃべるから一緒狩り行って消し去れ!』『逆に発光しちゃれ!』etcetc…
いろいろ励ましの言葉もらって
すごくうれしかった事覚えてます。

その時以来私の場合は、晒しはなくなりましたが、いろいろ寂しい事する人は
いるのが現状ですので負けずに頑張ってくださいな。

今は、思うところ等々ありご一緒できませんが、またご一緒出来る様なった時
面接に受かれれば幸いかと願いながら
影ながら応援させて頂きます!

マスタ~~~がんば♪(´・ω・`)ノシ
るな | 2006.11.06(月) 21:24 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.11.06(月) 22:39 |  | コメント編集
>るなさん
マスタもたぶんここ見てるはずなので伝わってると思います。
また遊びにきてくださいねw

>非公開さん
度々コメントありがとうございます。

現状のレーサースレでまともな論議をしようとしていられる方々は除いて、AP叩きにしか見えない書き込みは私怨と割り切ってるので特に個人的には何とも思っていません。
言い直せばマスターの対応は適切であったと思っています。

それに誰がどのギルドを嫌おうが、『嫌わないでくれ』と言ってどうこうなる問題じゃないですしね(笑
実際自分にもあまり好きではないギルドはあったりしますし、好きな人がいれば嫌いな人がいるのと同じ事なのかなーと思っています。

今後はどうなるかわからないですがレースできる限りは続けていきますし、他のギルドさんに越されないように頑張ろうと思っています。
今後もし対決することがありましたらよろしくお願いしますね。
日向 | 2006.11.08(水) 03:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
