06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.05/22(Mon)

ROのサントラを聞いた個人的な感想。 

ふぇむさんゲーム内の足跡ありがとうございました。
中の人は寝てましたゴメンナサイ_| ̄|○


ROサントラの感想書いておきますね!
個人的主観バリバリなのであしからず…


【More・・・】

Disc1:Special Edition
一応アレンジディスクと言った感じ?


Tr1:Title(ログイン画面のBGM)
無駄にVocalが入ってるけど、あってないような物。
個人的には無いほうが良いかも…(汗



Tr2:Theme of Prontera(プロンテラ内のBGM)
Vocal入り。
韓国語はわからないけど元の曲が好きな人はきっと気に入るはず。
個人的にはBGMのままが良かった…(´・ω・`)



Tr3:Steel Me(アインブロク内のBGM)
原曲の高音質版かな。特に目立ったアレンジはなし。
当然ながらクライアント内のMP3とは天地の差が…。
ゲーム内のMP3はパーカスの高音部(特にハイハット)が曇りがちなんだけどさすがCD音質だけあって綺麗でした。


Tr4:Ancient Groover(フェイヨンD1~3FのBGM)
パーカスがクラブっぽくなってる。まさに今風って感じ。
メインの尺八の音が割れそうで割れてない絶妙な音(笑
ちょっとパーカスが自己主張しすぎかもだけど原曲が好きなので個人的には好き。
だけど、好みが分かれるかもしれない。


Tr5:Theme of Morroc(モロクの内のBGM)
これ聞いたらもうゲーム内のモロクのMP3なんか聞けない。
って言うくらい音が違います。もちろんいい意味で。
楽器が若干違うせいもあるんだけど、音の響き方が相当違う。


Tr6:Wanna Be Free!!(GvGマップのBGM)
Vocal入りです_| ̄|○
ROで一番好きな曲がコレだったので、ぶっちゃけ期待はずれ…。
BGM>こえられない壁>Vocal入りの人間にとったらVocalは邪魔者でしかない。
期待してただけに残念でしたが、曲自体は良い部類に入りると思う。
ただBGMより迫力がない感じがする。


Tr7:Desert(モロク周辺の砂漠のBGM)
もともとあまり聴かない曲なんだけどたぶんゲーム内のMP3の高音質版。
特筆することは特になし。


Tr8:Christmas in the 13th Month(ニブルヘイム内のBGM)
あまり差がないような…(;´Д`)


Tr9:Through The Tower(ゲフェンD1~2FのBGM)
これはアレンジ自体は地味だけどゲーム内のMP3とは別の曲のように音質が向上してます。
Theme of Morrocと同じくらい差があります。


Tr10:Noblesse Oblige(リヒタルゼン内のBGM)
微アレンジ。一部オーケストラ+ロックっぽさが強調された。
すごく稀にしかないギターがすごくカッコいい(もったいないと思うほど)
音質が高いだけあって迫力もゲーム内MP3とは比べ物にはならない。
1分46秒からの部分にホレた。


Tr11:Theme of Payon(フェイヨン内のBGM)
Vocal入り。
個人的にフェイの音楽は好きじゃないんだけど(残念な思い出が多いので)結構良い曲です。
ただ原曲のBGMっぽさはほとんどなく、優しい曲なので別の曲と考えた方がいいかもー。




Disc2:Oridinal Edition
こちらは原曲重視って感じなのかな?


Tr1:Theme of Al de Baran(アルデバラン内のBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
ギターの音色がホント綺麗です…。


Tr2:Everlasting Wanderers(イズルード内のBGM)
パーカスが微妙にアレンジされてて、原曲のほうが好み。
でも音質がいいのですごくいい感じ。


Tr3:Nano East(フェイヨン迷いの森の一部マップのBGM)
禿が出るマップ、エルダーウィローが出るマップの曲。
クライアントのMP3が高音質になったもの。


Tr4:Theme of Juno(ジュノー内のBGM)
kRO(韓国RO)公式で落とせる192kbpsのMP3より聞きとりにくい。
個人的にはkROで192kbpsのMP3落としてきた方がいい気がする。
全体的にモヤっとした感じ。


Tr5:I Miss You(旧エルダ森のBGM)
旧エルダ森(現いのししマップ)、ゴブ森のBGM。
クライアントのMP3が高音質になったもの。


Tr6:One Fine Day(西兄貴MAPのBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
個人的にROで2番目に好きな曲なので素直に嬉しいです。
これ聞いたらゲーム内MP3になんて戻れませんねヽ(゚∀゚)ノ


Tr7:Lastman Dancing(jRO未収録曲)
jRO(日本RO)では何故か欠番の32.mp3と思われるゲーム内未収録曲。
いかにも『アサシンギルドで使われる予定だったけどボツになりました』って曲
ピラとかSD方面でも使われる予定だったんじゃないかなぁ…。
ピラのBGMはゲーム内のよりこっちの方がしっくりくるなぁ。
ゲームクライアントに未収録なのが惜しい曲です。


Tr8:Peaceful Forest(ポリン島等フェイヨン迷いの森の一部のMAPのBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
静かな曲なんだけどかなり差が出てます。ピアノとギターの音がめちゃめちゃ綺麗。
これ聞いたらゲーム内のMP3には(ry


Tr9:Streamside(プロンテラ隣接MAPのBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
やっぱり96kbpsとかのMP3じゃこの曲の良さ全然出てないと思う。


Tr10:One Step Closer(初心者修練所のBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
ゲーム内とはかなり差がある気がする…


Tr11:Divine Grace(聖堂のBGM)
あまりクライアント内のと変わってないような…?
若干聞きやすくはなってるけど、もともとそんなに差が出るような曲じゃない気も。
女性の声はすごく綺麗になってる。


Tr12:Plateau(ゲフェン周辺MAPのBGM)
クライアント内のMP3に比べるとパーカスの音が大きく音自体もだいぶ違う。
全体的にロックっぽくアレンジされててすごくかっこいい。
個人的にはゲーム内よりこっちのほうが好きです。


Tr13:TeMPorsche(モロク南方面のBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
自分はあまり好きじゃないけど、この曲が好きな人は気に入るはず。


Tr14:Hamatan(SDのBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
音がはっきりと聞こえてくるぶんゲーム内より迫力があります。


Tr15:Purity of your smile(アマツ内のBGM)
クライアントのMP3が高音質になったもの。
クライアントのMP3とはえらい違いなので是非聞いて欲しいです。


Tr16:You & I(kROのROプロモーションムービー挿入歌…のはず)
この曲です。
短いのが残念だけどフルサイズ版は存在してないのかな…。
良い曲だと思います。


と、長々書いたのにここまで読んでくれた方ありがとうございました(笑
ふぇむさんこれくらいでいいっすか?(汗
一見さんも質問とかあったらお気軽にどうぞ。

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

【編集】 |  23:59 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
わたしはBGMのアレンジやボーカル挿入は苦手なので、MP3をそのまま聞いて満足してます。そういう人向けのCDじゃないですよね、たぶん。
小夜 | 2006.05.23(火) 09:19 | URL | コメント編集
んー、微妙にアレンジされてる曲と原曲のまま音質を上げた曲が半々って感じですかね。
その半分の為に4200円出せるかは人の価値観によりますねぇ…。
日向 | 2006.05.23(火) 12:55 | URL | コメント編集
えーまじで(´・ω:;.:...

昔はアレだったし、敬遠して買わなかったんだが・・
でも今はそんな詐欺しねぇかなって結構期待してた部分もあったのになー

個人的にはGvGの音楽の高クオリティアレンジを期待していた・・
ボーカル入りってどうなの!?
こな | 2006.05.23(火) 14:39 | URL | コメント編集
BGMを期待していたなら、曲自体はそこまで悪くはないのですがきっと残念に思うと思います(;´Д`)
友達が持っていたら友達経由で入手したほうがいいかもですね…。
日向 | 2006.05.24(水) 00:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
